ぴらにやカフェ

神戸・春日野道商店街の焼き菓子カフェのブログ

1月・2月・3月 総評

 そうとうひどい数字でした。というか赤字転落。

 1月、2月、3月。。。(3月はトントン)

 

 順を追って説明すれば(誰に?)2017年の夏くらいから、お菓子を主体にしたお店にコンセプトチェンジしようかなあというおぼろげな構想はありました。

 まあ、もともと表向きはお菓子主体のお店ではあるんですけど、実際の売上比率はフードが占める割合が結構高くて、だいたいどこのカフェもごはんもので数字を立ててるとは思うのですけど、なんだろう、あんましごはん作りたくないなあ、お菓子作ってるほうが楽しいなあ、みたいなのがずーっと続いてて、そもそも商店街には美味しいごはんやさんいっぱいあるやん、わざわざうちでごはん食べんでもええやん、どこかでごはん食べてきて、食後のお茶とスイーツ楽しみに来てくれたらええやん。(←考え甘い)

 

 実は去年の9月に東京に、カフェ開業セミナーを受講してきたんですけど、人様に教えを乞うというのが大嫌いなんですけど、ぺろりん先生鹿目凛)の生誕祭と転校少女歌劇団(渚まお推し)の定期公演を渋谷まで観に行くついでに、1回くらいそういうのに参加してみようかと思って行ってみて、話(授業)の1割くらいは役立つ情報もあって、そん中で唯一納得したのは、「極論、カフェであってもメニューは1つだけでもいい。その商品が(店主の中で)絶対的な自信があるならば」というコトバ。

 メニューが1つだけのカフェ、神戸でパッと思い浮かぶのは、喫茶月森とヨムパン、ってどっちのお店もメニューが1つだけってことはないんだけど、月森ならホットケーキ、ヨムパンならバケットサンド、と看板メニューの強さが際立ってて、それを食べにお店に行く感じで、お店に行ってからメニューを選ぶという感じではない。

 たぶん、両方とも絶対的な自信があるから、あのメニュー構成なんやろなあ。

 

 ぴらにやでメニューを1つだけにするとすれば、シュークリームかな?カレーかな?とあれこれ考えてみたけど、そもそも絶対的な自信がある商品がなかった!

 ない。つらい・・・。でも、ないもんはない。

 

 なので、逆に商品をめちゃくちゃ増やしてみました。

 鹿肉ステーキとか牛タンシチューとか、カレーも3種類にして、魚介のブイヤベースやらトリッパのトマトソース煮やら、フード類は15種類くらい、ってレストランかいな。

 売上増えたけど、経費も増えて、儲けはなかった 笑

 手間はめちゃ増えて、こりゃあかん!ってなった。

 しかし、新規のお客さんや家族連れのお客さんが飛躍的に増えた。

 

 でもでも、考えてみたら、セミナー受ける前の段階では、お菓子主体のお店にしたいなーと思っていたわけで、セミナー後になんでフード類がアホみたいに増えてるの、セミナーなんて受けるんじゃなかったよ、と後悔したけど、セミナーは商品を1つにしろと言うてたわけで、真逆のことをしたボクのミスかも知れない。←いや、ミスだろ。

 ますます、ごはん作るのがイヤになったんで、2017年いっぱい12月末で、フードを辞めました。全部。

 

 フード全廃を決めた12月半ば頃、全廃はあんまりだろ、スイーツだけでやっていけるとは思えない(実際、1月2月は地獄でした)、と保険のつもりで、おにぎりと豚汁を販売しようと思いつき、ぴらにやカフェでおにぎりと豚汁を売るのは変かも知れないので、店舗内別店舗「ジャパニーズおにぎり処  Oh!ニャー斬り屋」を1月からオープンすることになりました。

 さらに、スイーツとおにぎりがダメだったことも考えて、夜はバーをしようと、これまた店舗内別店舗「エスプレッソバー  金星キャラメリゼ」も週末金曜と土曜だけ開けることに。

 

 結果からいえば、どっちも失敗したよ。大失敗。

 

 まず、「ジャパニーズおにぎり処 Oh!ニャー斬り屋」から・・・

 炊飯器が1台しかないから、おにぎりを大量に作るには、2~3回ごはんを炊かなきゃいけないわけで、朝4時起きになりました。

 あっという間に身体がおかしくなった 笑

 金曜・土曜はバー営業で0時まで、って死ぬやろ。

 

 「金星キャラメリゼ」に至っては、たぶん4回くらいしか営業しなかった。

 おにぎりの朝4時起きで、夜は意識朦朧としてたから。

 

 「ジャパニーズおにぎり処 Oh!ニャー斬り屋」

 「ぴらにやカフェ」

 「エスプレッソバー 金星キャラメリゼ」

 の3店舗構想、3正面作戦は、1か月で崩壊しました。ちーん。

 炊飯器追加投資で買わんでよかったわー。

 

 2月は、作戦失敗の残務処理と月日数が短いのと最強寒波とで、しかも、スイーツのみのお店になし崩し的になっていたので、数万円の赤字・・・。

 赤字であります!

 サラリーマン的に言うたら、1か月働いて、給料ゼロどころか会社から数万円払えと請求されるという、そりゃないやろという事案。

 でも、身体は休まった 笑

 

 3月は個人的にどうだろなー、今後を占う試金石だったのですが、トントン。ちょい黒字。

 ごはんなし、スイーツのみ、客数は底、でもトントンは、客数が今後回復すれば希望が持てる数字でした。

 まあ、神戸スイーツフェア「シュークリームスタンプラリー」の後押しがあった数字でもあるけど。

 そのラリーで初めて来たお客さんは、スイーツ専門店ぴらにやしか知らんので、今後ともよろしくお願いしますと声を大にして言いたいわけで、何割かでもうちのお客さんになってくれれば。

 この辺は運がいいなあと自分でも思います。

 

 4月はじまりましたが、今のところは良い感じですので、焼き菓子のお店としてやっていければよいですね。

 2018年は初頭から、セミナーのせいでえらい目に合いました。(違・・・)

 人から教えを乞うべきではないですね!