ぴらにやカフェ

神戸・春日野道商店街の焼き菓子カフェのブログ

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

真夏のぴらにやは何をする?

夏に向けての準備ってのを今現在ものすごくしていて、これはもうボクにしてはめずらしいことなのです。 計画を立てる。 先のことを考える。 すごい 笑 ごはんものをさっぱり切って、売上は落ちたまま、まあ、少しだけ回復したのですが、まあヤバいままで、い…

ぴらにやカフェって儲かってんの?

前回のブログの続き的な感じで書こうとは思ってるけど、さて。 タイトルのアンサーとしては、 儲かってません!!!!!!!!!! もう10年近く(2009年開業)やってるけど、いまだに貯金なしです。 まあ、借金もないけど。(なのでいつでも辞めれます 笑)…

ぴらにやカフェがしぶとく生き残ってる理由

昭和の時代というか一昔前までは、みんなが望む、時代が望む喫茶店の形というものが明確にありました。 モーニングサービス・スポーツ新聞・たばこ。だいたいこの三つが喫茶店の構成要素。 この三つをクリアしてから、カレーやピラフやサンドイッチ、クリー…

ごはんがなければお菓子を食べればいいじゃない!

「ごはんがなければお菓子を食べればいいじゃない!」 昔のどこかの国のお姫様が言ってたセリフですね。 「そだねー」 こんな感じの返事ができる余裕がいちおう、出てまいりました。いちおう、ね。 1月・2月あたりは、そんなこと言われたら、 「あのね、お…

足跡がなくなるということ

3月の終わりに、とうとう文化学院が閉校してしまいました。 まあ、母校なんですけど、変わった学校というか、芸術系なんですけど。 補足説明しますと、上のリンク先の文化学院と、ボクが通ってた文化学院とは違う、というか、名前は一緒なんですけど、御茶…

1月・2月・3月 総評

そうとうひどい数字でした。というか赤字転落。 1月、2月、3月。。。(3月はトントン) 順を追って説明すれば(誰に?)2017年の夏くらいから、お菓子を主体にしたお店にコンセプトチェンジしようかなあというおぼろげな構想はありました。 まあ、もとも…