ぴらにやカフェ

神戸・春日野道商店街の焼き菓子カフェのブログ

ぴらにやカフェって儲かってんの?

 前回のブログの続き的な感じで書こうとは思ってるけど、さて。

 

 タイトルのアンサーとしては、

 儲かってません!!!!!!!!!!

 もう10年近く(2009年開業)やってるけど、いまだに貯金なしです。

 まあ、借金もないけど。(なのでいつでも辞めれます 笑)

 

 今回は、具体的な数字も書くんで、これからカフェ経営をやろうかなと思ってる方とかは参考になるかもね。

 

 今現在のぴらにやカフェ、つまりは2月・3月・4月のお菓子専門店にしてからのお話ですけれども、1日15000円の売上があれば上出来です。

 定休日なしの30日稼働(しんどいけど)で、ひと月売上45万円。

 1か月の総経費は20万以内なので、ざっくり給料25万です。

 あ、総経費は、家賃・光熱費・食材費・その他もろもろ全部入ってます。ボクの昼食代も。笑 他の個人カフェの経費がどれくらいなのかわかりませんが、うちは20万越えることはないですね。16~20で推移してます。

 1日15000円の売上は、うちの場合は平均客単価が750円なので1日20人の来客があればクリアですね。

 20人くらい楽勝じゃーんと思う方もいてはると思いますが、大変ですよ 笑

 店主ひとりの個人カフェだと、30人の来客をさばくのが限界かと思います。

 ちなみにうちの通常営業での最高来客数は46人ですね。どうさばいたのか記憶がない。普段使わない食器まで動員してたと思う 笑

 サウンドフェスタやわくわくメッセなどの商店街イベントの日は100人越えるんで、さすがにバイト2人プラスの3人体制でやりますけど。

 

 売上の部分、1日15000円ですけど、これは今現在は仮定(希望)の話で、ごはんものを辞めてからは激減しております。ごはんものは総売上の4割を占めていたので。

 つまりは、ごはんものがないカフェは、売上作るの苦しいってことですね。

 コーヒーとお菓子だけで、どうやって売上を作ろうかなあと考える毎日です。

 

 ごはんものの効用について、ってごはんものを辞めたボクが書いてもあれですが、まあ、通りすがり客を捕まえることができるんですね。

 ぴらにやカフェに来る目的の人じゃなくて、たまたま前を通った方が来店するきっかけを作るのがごはんもの。

 特に、米・パン・麺があれば完璧です。安心するんですね、お客さんが。

 数年前、ぴらにやカフェを手伝ってくれてたこともあるシミズシェフが現在須磨でやってるカフェは、ガーリックチキンライス(米)・バインミー(パン)・米粉うどん(麺)のごはんもの3種の神器が揃ってるので、徐々に売上も上がってて、あーやっぱりそうなんだー、とごはんものをバッサリ切ったボクは呑気に感心しています。←呑気すぎるやろ、つぶれるぞ、ぴらにや 笑

 麺はできればパスタのほうがええと思うけど。カフェっぽいし。

 ごはんものをやってた頃のぴらにやですが、ランチタイムはそれほどの来客はなかったんですね。たまにバタバタしたけど。春日野道商店街が飲食店天国で、あらゆるジャンルの強い店が多いためですね。で、うちのごはんものが需要があったのは15時あたりからで、他の飲食店が15時~17時くらいまで中休みを取るので、その間はごはん客が来てた。隙間産業ですね 笑

 で、その隙間産業をバッサリ切って、すっきりしたけど売上的にえらい目に合ってるのが現状ですね。

 

 ただ、ごはんものは原価(原材料費)がかかります。

 よく、お店とかは大量に作るから原価抑えれるでしょーとか言う人おりますが、一緒ですよ一般家庭と 笑

 それはファミレスとかのセントラルキッチン(調理工場)がある企業の話で、個人カフェなんて、せいぜい10人前くらいの仕込みなんで、10人家族の食費とまったく同じですよ。むしろ、サラダの葉などはお客さんに痛んだものは出せないので、汚い部分を取り除いたりで、一般家庭よりも原価高いかも。盛り付けで多く見せるテクなどはありますけどね 笑

 あと、ごはんものはキッチンが汚れます。油まみれに。

 でも、やったほうがいいです。ごはんものは。

 

 さてさて、これからカフェをやる人へのアドバイスとぴらにやカフェの数字や今後の話がごっちゃになってる今回のブログですが、これからのうちの展開は・・・。

 4月に入って、少し売上は回復したのですが、だんだんとオール手作りのお菓子専門でやってるのが伝わればもうちょい上がるかな、と。(希望的観測 笑)

 ごはんものという安心感を放棄したので、それに代わる安心感、うまく伝わるかわからないけど、オフィシャル感やパブリック感みたいなものがほしい。ぴらにやのブランド化みたいなのをぼんやり考えてます。わかりにくいですね 笑

 

 準備中のお菓子の通販。

 これがもしかしたら、売上回復の最大の一手になるかも知れません。

 うまくいけば、商圏が日本全国になるから。

 

 でも、

 

 ボクはそんな夢は見ません。

 見ず知らずのお店のお菓子をホイホイ買うケースなんて、そうそうないですからね。

 

 ぴらにやカフェのネットショップのコンセプト(めずらしくキチンと考えたよ!笑)は、なんらかの理由でうちに来店できない人を相手に取引しようかと思います。

 以前、ぴらにやに来てたけど、引越で遠方になっちゃった方。

 ネットやメディアなどの情報で知り、すごく気になる店だけど、行くのは面倒な方。

 足は運べないけど、面白い店だから支持してるお金を落としてあげたいと思う方。

 乳幼児をかかえてて、行ってみたいけど、そうそう行けない方。

 病気や怪我で来店は無理な方。

 出入禁止の方 笑 ←誰や?

 

 ぴらにや、自業自得で苦戦しとるなあ応援したるかー、という人がいても、実際にお店に足を運んでもろて、何か注文しないとお金は落とせないわけで、だからといって現金包んだ封筒送られても逆に怖いので、コーヒー代よりも交通費のほうが高いわーという方を相手にネット通販をやるというコンセプトでやろうと思います。

 自家焙煎コーヒー豆・ぴらにやマグカップ・お菓子、でお家でぴらにやカフェできるよーみたいな販売セットを考えますね。

 

 ボクがコーヒーを淹れる動画CDも付けたほうがいいかな!? ←いる?笑