ぴらにやカフェ

神戸・春日野道商店街の焼き菓子カフェのブログ

真夏のぴらにやは何をする?

 夏に向けての準備ってのを今現在ものすごくしていて、これはもうボクにしてはめずらしいことなのです。

 計画を立てる。

 先のことを考える。

 すごい 笑

 

 ごはんものをさっぱり切って、売上は落ちたまま、まあ、少しだけ回復したのですが、まあヤバいままで、いいのかあ、いいのかなあ、このままの路線でいいのですかいなあ、と思いながらも、お客さんの質は確実に上がりました!

 ああ、正直に書いてしまつた。嬉しそうにびっくりマークまで付けて。

 お客さんの質、ってなんだ、失礼な、略して「客質」まあ「客層」なわけですが、ごはんものを食べに来る層はなんだろう、アレな人が多い。

 アレの部分を詳しく書くのはやめときますけど。

 別にぴらにやじゃなくてもいいという方が多分多い、ここでいいんじゃね?みたいな感じで入ってきて、メニュー見ずに「何あんの?」みたいな。

 もちろん、そういう方ばかりではないのだけど、スイーツと違って望まれてない感がすごくあるんですね。

 惜しい人をなくした・・・と顔が浮かぶお客さんもたくさんいてます。でも、スイーツをぜんぜん食べには来てくれないとこ見ると、都合のいいご飯屋扱いだったのかなとも思ったり。

 ごはんものをやめたのは、精神衛生上は正解ですけど、経営的には失敗ですね!

 さて。

 

 今年の夏はずいぶんと暑くなりそうですね!

 ぴらにやカフェ、夏に向けての準備を今現在ものすごくしてます!

 ボクにしてはめずらしい、先のことを考えるなんて!

 冒頭で同じこと書いてる気がするなあ!

 

 夏といえば、冷たいスイーツが売れるだろうという鉄板の予想を今年はたてたので、アイスクリームマシンとかき氷マシンを導入します。

 ちゃんとした業務用のやつ。

 ン十万の大型投資をお店にします!

 失敗したら、終わりかも知れん、いや、しれっとごはんもの復活して、やっぱカレーって売れるねえーとか言ってるかも知れんけど 笑 ←ポリシーなし 笑

 

 今まで、かき氷に関しては、ヤフオクで入札してみたりしてましたが、本気度はぜんぜんなかったんで、ふつーに今年もダメだったねーで済ましてたのですが、今年はもう新品で買いました。(まだ到着してないけど)

 アイスクリームのほうはまだ決めかねてるのですが、こちらはふつーにスイーツとして年中使えると思うので、ジェラートとアイスクリーム両方できるタイプのものを導入しようかと。

 回収できるのかな?

 

 焼きパイと焼き菓子は夏の間はそれほど伸びないと思うので、コールドスイーツで勝負してみる作戦で。

 安心できるオフィシャル感やパブリック感を自分なりに考えてみた結果、季節に沿うというのも、ひとつの手だと思います。

 

 ただ、暑くなるのが早い気がするので、早くかき氷の練習をしないと!

 マシン、早く届かないかな。