ぴらにやカフェ

神戸・春日野道商店街の焼き菓子カフェのブログ

ごはんがなければお菓子を食べればいいじゃない!

「ごはんがなければお菓子を食べればいいじゃない!」

 昔のどこかの国のお姫様が言ってたセリフですね。

そだねー

 こんな感じの返事ができる余裕がいちおう、出てまいりました。いちおう、ね。

 1月・2月あたりは、そんなこと言われたら、

「あのね、お嬢さん、ごはんがなければ帰ってしまうお客さんが大半なんだよ。なにも考えずにごはんものをばっさり切ったおかげでね、ぴらにやカフェの売上はガタガタなんだ。お菓子を食べればいいじゃない!と店主が言ったところでね、お客さんは、そんなもんで腹ふくれるかい!と去っていくのがオチで、フード系パイとかありますけどーと言ってみても、米が食べたいんじゃい!と言われちゃうんだよ」

 と、どこかの国のお姫様を説教しますね。

 さて・・・。

 

 4月はまあまあ、売上が回復基調、とはいっても10日までの集計で、三分の二程度。

 そりゃあ、総売り上げの4割近くを占めてたごはんものをばっさり切ったのだから仕方ないですね。

 お菓子で売り上げをたてることができるまで、すごく時間かかりそう。

 でも頑張る。ので、よろしくお願いします。

 

 そのまま、お菓子とコーヒーだけを売っていても売上は上がらんので、いろいろ小細工をしております。

 

 長時間滞在用のセットやお子さま向けセット、パーティープランなども作りました。

 あとは、早いとこお菓子の通販を始めたい。

 実はBASEという通販アプリにお店の開設はしているのですが、送料がねえ・・・。

 1000円のお菓子セットに1000円の送料を払うとか、バカらしいよあーとか思って、いろいろどうしたらいいかなあと頭を悩ませてるのですが、宅配便を使う以上は仕方ない部分もあるので、送料の設定を早く決めなきゃねー。

 しかし、焼き菓子の通販のお店、まあまああるけど、みんなどれくらいの売上があるんやろか。

 うちはメインは実店舗なんで、1日1つくらいの注文があればいいけど、なかなか難しいでしょうねー。

 具体的には月3~5万円くらいほしいなあ。最初の目標です。

 

 あと、ぴらにやのお休みですが、お店ツイートに「7の付く日」とかふざけたこと書いて、17日と27日を休む予定ですけど、売上次第で開けます。

 休まないといけないのはわかってるのですが、こればかりはごはんものを切って、大衆店から高級お菓子店(←笑)に鞍替えして、まだ支持を得ていないので、以前の売上まで戻さないと安心して休めないんですねえ。

 お菓子通販がバンバン売れたら、逆に実店舗の営業を減らして週休2日とかにするんだけど。

 お菓子のように甘い考えですね。