ぴらにやカフェ

神戸・春日野道商店街の焼き菓子カフェのブログ

ぴらにやカフェの自己紹介長すぎ!

 はじめましてで、はじめました。(ブログを)

 はじめましてじゃない方もはじめまして。

 ぴらにやカフェの中野りうしです。

 

 お店のほうで、ずいぶんとパソコンが使いやすい状況となりましたので、4月からこちらのブログでいろいろ書いていこうかと思います。

 よろしくおねがいします!

 

 簡単な自己紹介。

 神戸・春日野道商店街で、ぴらにやカフェというお店をひとりでやってます。

 ひとり、といってもたまーに臨時店員が入ったり、ふたりでやってた時期もあったので、完全にひとりというわけではないのですが、基本はひとりで働くほうが気が楽なので、これからもひとりでやっていきたいと思ってるのですが、こればかりはどうなるかわからないので、わかりません。

 お店は2009年11月から営業してますので、9年くらいやっているのですね。

 コンセプトやメニューなどは、ほんとコロコロ変わっていってるので、お客さんをずいぶんひどい目に合わせていること多々あるのですが、付かず離れずで来てくれるやさしい方が多いので、なんとかダラダラ営業を続けております。

 今は焼き菓子をメインに営業しています。

 これも、お客さんを犠牲にしながら作り上げていったスイーツレシピが、最近はまあまあ評価されるようになってきたので、コンセプトを「焼き菓子の店」にしました。今年の2月から。

 その際に、ごはんものメニューをさっぱり切ったのですが、案の定、お客さんが減りました! なかなかお菓子一本では難しいですね。フード系焼きパイなどの小腹満たしメニューもあるにはあるのですが、米が食べたいという方も多いようです。

 でも、ぴらにやカフェがある春日野道商店街は、飲食店が数多くある食の激戦区ですので、ごはんは他の店で、お茶とスイーツは当店で、と使い分けてくれたら嬉しいです。ほんと、ごはんがおいしいお店が多いのですよ。

 くわしくは→春日野道商店街ホームページ

 実は、春日野道商店街振興組合の副理事長(総務・会計兼任)もやってたりするので、商店街全体のことも考えてると、喫茶店はまあまあの数あるのですが、手作りスイーツのお店はないので、うちはお菓子のほうに注力したほうがいいのかなあと。

 春日野道商店街は、阪神電車「春日野道」と阪急電車「春日野道」を繋いでる縦長の商店街で、アーケードもあるので雨の日も濡れずに来れます。

 どこかのお店でごはんを食べて、食後のお茶とスイーツはぜひ当店へ!

 

 今年のKobe Sweets Fair(神戸市主催)のシュークリームスタンプラリーにも参加依頼が来て、神戸の洋菓子の名店43店にこっそり入れました!!!←大げさ

  神戸市に認められたあ!(←大げさ)ということで、焼き菓子のネット販売も考えております。

 これなら、遠く離れた方でも、ぴらにやのお菓子が食べられますものね。

 どういった形でネット販売をするのか検討中なのですが、BASEやSTORESなどの無料のECモールも出てきましたし、楽天やアマゾンなどの大手モールにも資料請求したりして、いろいろ考えております。梱包も考えないと。

 

 ぴらにやカフェ、10周年はわりと手の届く範囲内になってきたので、その時までに「焼き菓子のお店」として固められたらなあ。

 そんな感じのお店の自己紹介でした。

 

 続いて、店主個人の自己紹介、ですが、この時点で冒頭の「簡単な自己紹介」ではなくなってるような気がするのですが、続けていいですか?

 名前は、中野りうし。本名は竜志(りゅうし)なのですが、たつしと読み間違えられることが多いので、ひらがな表記にして、小さい「ゆ」を抜きました。

 演劇活動・音楽活動・執筆活動をしてたので、芸名的な感じで、今でもその流れからお店に来られる方からは「りうしさん」「りうしくん」と呼ばれることが多いです。

 「マスター」や「店長」と呼ばれるのが一般的ですが、個人的には「りうしさん」で呼んでいただいても親近感があるのでうれしいです。ご来店初めましてでも「りうしさん」で構いませんよ。

 

 演劇活動は主に東京で、ほんとに一時期ですが、大阪(兵庫かな?)で神原くみ子さんのところにもおりました。(一度だけ公演に出させていただいたのですが、どんな役だったのかも覚えていない・・・)

 東京では活動拠点は江古田で、ストアハウス(今はないのかな)で公演を行っておりました。

 あとは路上パフォーマンス。「10時開店」という看板を持って、「10時開店でーす!」と叫びながら、高円寺や阿佐ヶ谷や吉祥寺などの中規模の商店街を走り回る謎のパフォーマンスを繰り返しておりました。(10時になったところで、何も開店しないので、見た人はモヤモヤする今考えたらただの迷惑行為)新宿や渋谷でやらないあたりが小心者。

 ネットもまだまだの90年代ならではですね。(←何が?)

 

 音楽活動は、ライブ自体はほとんどしてない(多分10回もしてないかと)のですが、オリジナルアルバムが1枚あります。

 「しあわせBOX」(中野りうし)

 20年近くの作品ですが、最終的には、kiss-fm(神戸)のターザン山下さんの番組で小特集みたいなの組んでくれて、それで在庫分完売しましたね。

 その他、コンピCDや京都でお店に頼まれて作った歌のCDなどがあるはずなのですが、手元にないですね。

 youtubeでは「ホットケーキのうた」が上がってますね。これは、ぴらにやカフェのお客さんが作ってくれた動画ですね。

 再生回数が3万回越えてるけど、低評価が多いので、見た人は高評価お願いします!

 ぴらにや店主がピアノの弾き語りで唄っております。

 

 

 執筆活動は、表に出せるものから出せないものまでさまざまですが、本が1冊出てます。アマゾンで買えますね。

 「パリでウロウロ」(中野りうし・著)

 中古だと100円・・・。

 興味ある方は、お店で言ってもらえれば、最安値で売ります。(99円?)

 

 ブログやるのは今回が初めてではなくて、過去にいろいろなブログサービスやテキストを使って、近況や活動などを宣伝・報告してきたのですが、その辺も含めてリンク先を貼り付けておきますので、興味あれば時間ある時にでも読んでください。

 ただ、消失したブログサービスや個人サイトはもう見れないですね。

 

 「或るきまぐれ芸術家の日記」     (2005年4月~2006年10月)

 「riushi nikki」             (2006年12月~2009年9月)

 「ぴらにやカフェ公式ブログ」     (2009年11月~2015年7月)

 「ぴらにやスターのみせびらかし雑記帳」(2013年7月~2016年7月)

 

 ぴらにやカフェ公式ブログは、お店ができるまでの過程も書いてるので、これからカフェをはじめる方には、もしかしたら参考になるかも。

 2005年以前の日記は、完全に消失みたいで、2000年~2001年のパリ滞在記は「パリでウロウロ」で読めます。

 90年代の東京での劇団時代のテキストサイトも消失してますね。

 

 こんな感じで、お店と店主の自己紹介でした。

 すごく長かったですね。

 読んでいただいて、ありがとうございます。

 

 このように、少々自己顕示欲の強い男がお菓子を作ったりコーヒーを焙煎したりしてるお店です。

 ぜひ、神戸に来た際は、お立ち寄りください。